メタライザーEX メタライザーコーポレーション フォレスター

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

メタライザーEX メタライザーコーポレーション フォレスター

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
メタライザーEX
メーカー
メタライザーコーポレーション
購入方法
インターネット通販
愛車情報
2004年式 スバル フォレスター クロススポーツ 2.0T SSAT AWD(TA-SG5C)
燃費向上率
最終的に約7%。ただし季節的なものも多少あり
満足度
75点
使用感等
走行距離が8万kmを越えたため、また最近になってアイドリング時のステアリングへの振動が気になりだしたため、色々迷った結果、メタライザーEXを購入しました。
効果が一番発揮できるよう、今まで入れたことのない「鉱物油(カストロールGTX-DCターボ10W-30)」でオイル交換後、投与し、アイドリング1時間程度、その後約10分の定地走行をしました。
走行後、明らかにステアリングバイブレーションが収まっており、これには驚き!!
金属表面修復剤としての効果が発揮されたと思います。
約3000km走行後、通常使用のオイルに交換しましたが、それでもステアリングへの振動はなく、効果が持続していることも体感しております。
それに伴い、アイドリング時のエンジン音が非常に静かになりました。
走行時もエンジン音が静か(というか良いサウンド)になり、オーディオの音も大きく聞こえるようになったり、走行音も良く聞こえるようになりました:別のノイズが聞こえるようになった。
その他の効果としては、シリンダー表面が修復されたせいか、エンジンブレーキが効かなくなりました。
私はエンブレを多用するので、最初慣れるのに時間がかかりましたが、慣れれば赤信号で停止する際、かなり手前からスロットルOFFに出来るようになり、これが燃費向上にも貢献したようです。
燃費については投入前が10.34km/Lが投入後は10.35km/Lとほぼ変わらずでした。これはターボ車と鉱物油との相性かと思います。
が、3000km走行後のオイル交換(合成油)後には11.07km/Lとかなり向上しました。
ただし、比較的燃費が良くなる時期もありますが、去年の同時期と比べてほぼ同一燃費を出しているので、経年劣化分を考えると多少燃費への効果はあったと思います。
何にしても、エンジン音が静かになったのは感激です!
5万kmまでは無理としても、数万kmまでの効果持続を期待してます。
点数は、愛車を長く乗るためのコンディション作りに効果があったことと、価格の問題から、75点とさせていただきました。
次はメタライザーProを、ミッションやデフに試したいと思います。(高いですが)

タグ

2009年7月8日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 スバル

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。