マイクロロンメタルトリートメント 協和興材 AMG

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

マイクロロンメタルトリートメント 協和興材 AMG

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
マイクロロンメタルトリートメント
メーカー
協和興材
購入方法
ヤナセ協力店
愛車情報
1999年式 AMG G55L 5000cc 5AT 4WD
燃費向上率
変化なし
満足度
1点
使用感等
走行距離が50,000kmを超え、エンジンのオーバーホール後2回目のオイル交換時に施工しました。
施行後、エンジン振動が減少し、スムーズに回っているような感はありましたが、燃費は変わらず(平均3.2km/L)。
なお、施行後500km程で、オイルシールからオイル漏れが発生。
旧車(特に外車)では、マイクロロン施工後に同様のトラブルが多いとのこと。
オーバーホールの際、ゴム類は新品にすべて交換したのですが、膨張してボニョボニョになっていたことから、原因はおそらく添加剤の仕業では、とのことした。
マイクロロンに限らずテフロン等の添加剤は、車種によってはオイル漏れが発生する可能性はありえるとの話でした。
高年式の車には有効なのかも知れませんが、ある程度古くなった車への施工は、知識のある整備工場等とよく相談してから施工することをお勧めします。
ちなみに、再度エンジンをオーバーホールしてもらった際、オイルを触ったところ、少し固めのオイルを入れていたのに、マイクロロン施工後のオイルは、水のようにさらさらで、オイル粘度が感じられなくなっていました。

タグ

2008年11月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 輸入車

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。