ボロンナイトライド ルブテック レガシィ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ボロンナイトライド ルブテック レガシィ

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
ボロンナイトライド
メーカー
ルブテック
購入方法
貴ホームページにて当選
愛車情報
2005年式 スバル レガシィB4 3.0R 3000cc NA 5AT AWD
燃費向上率
7.7km/Lが8.2km/Lに向上。(約5%燃費向上)
満足度
100点
使用感等
当選させていただき、ありがとうございました。
また、オイル交換後の使用、報告としたく、報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
交換したオイルは、スバル純正SM(半化学合成油)。当日はこの状態で運転しました。
翌日、よく振ったボロンナイト全量を注入。約5分アイドリング後、通常に運転しました。
ボロンナイト添加後の印象は、以下の通りです。
(1) 静粛性向上:元々静かなエンジンですし、フレッシュオイルなので添加前でも十分な程静かでしたが、さらに静かになりました。タイヤや風切り音が気になるほどです。
(2) 低速トルク向上:排気量の割に低速トルクが細いエンジンでしたが、ゼロ発進時の吹け上がりが軽くなりました。
(3) 中速域以上のレスポンス向上:3000rpmあたりからの吹け上がりがシャープになりました。エンジン音は抑えられたまま、軽々と吹けあがるので、かなりフリクションが減っているのだと思います。
今回、ご報告した燃費については、誤差の範囲かもしれませんが、添加前と同じ運転の仕方をしていれば、10%以上は向上しそうな気がします。
現在は、エンジンの高レスポンスをつい楽しんでしまい、普段より若干燃費は落ちているかもしれません。(現在計測中なのでデータはご報告できませんが)
また、ボロンナイトによるこの状態がどの程度継続するのか、オイル交換後はどうなのかが気になるところです。
とはいえ、暫くは絶好調のエンジンレスポンスを楽しませていただきます(^○^)
今回はどうもありがとうございました。

オイル交換時、ディーラーのサービス担当さんに教えてもらった情報がありますので、ご紹介します。ご参考になれば。
(1) ルブテック社製エンジンオイルは評判がよく、ディーラーでも扱っているとのこと。
(2) スバル純正オイル「フリーダム」(ちょっとエコノミーな鉱物油)は、BP/BL(のツインカムモデルのみかも?)との相性が確認できておらず、BE/BH以前の車種用に使用しているとのこと。(BP/BLはSMオイルを使用しているとのこと)

タグ

2006年2月9日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 スバル

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。