オイール (有)ブリッジカンパニー フィールダー

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

オイール (有)ブリッジカンパニー フィールダー

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
オイール
メーカー
(有)ブリッジカンパニー
購入方法
ホームページからのネット通販で購入
愛車情報
2013年式 トヨタ カローラ フィールダー ハイブリッド WxB
燃費向上率
平均22.5km/Lが24.5km/Lに向上
満足度
90点
使用感等
使い方はエンジンオイル交換時に、エンジンオイル総量の5%相当分を注入するだけです。
ホームページでの説明によりますと、最近主流となりつつある超低粘度オイルが推奨オイルとして設定されているエンジンに関しては、「3%程度が良いでしょう」と紹介されています。
自分のフィールダーハイブリッドは、メーカー推奨「0W-20」を使っているので、33%程度を混ぜて使いました。
ホームページでの紹介には、オイールを入れる事で「粘弾性」と呼ばれる性質が加わり、粘度が上昇しても摩擦抵抗が極限まで減る事で燃費向上につながるとの説明がありますが、実際に本物を手にしてオイル容器の蓋をあけるときに糸を引きまして、このネバネバ感はすごいと思いました。
実際にオイールを購入して使い始めたのは、今年2月の真冬真っ最中だったので、使用後すぐには燃費向上の実感はなく、エンジンブレーキの効きが少し甘くなった感じしかありませんでした。
ところが、最近の気温上昇に伴い燃費もぐんぐん上昇しまして、満タン法で最高燃費を更新し続けています。今思えば寒い時期にオイル粘度が上昇しても燃費に変化が無いということは、エンジン抵抗に好影響が有るという事だったと実感しています。
250cc入りで3240円(使い捨てオイルジョウゴ同梱)で自分のフィールダーハイブリッドだと2回分のオイル交換で使用できます。エンジンオイルを短期間で交換しないと気が済まない人にとってはコスパに問題がありますが、高価な添加剤を使うよりは間違いなく安い買い物と思います。
満点から10点の減点は、真冬に燃費向上効果が実感できなかった事での減点です。
今の時期限定なら100点満点です。
以下のアドレスが製品紹介のホームページです。
http://www.carlifesupport.net/oil.html

タグ

2014年6月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。