窒素ガス エッソ エスティマ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

窒素ガス エッソ エスティマ

グッズ種類
その他
商品名
窒素ガス
メーカー
エッソ
購入方法
ガソリンスタンド
愛車情報
2004年式 トヨタ エスティマ ハイブリッド Gセレクション
燃費向上率
市街地平均11.5km/Lから13.0km/Lに向上 高速15.0km/Lから17.25km/Lに向上
満足度
100点満点
使用感等
新車を購入して2ヶ月が経ち慣らし運転とノーマル使用の燃費データが揃ったので、燃費を上げる為に色々いじってみようと思い、まずは初歩的なタイヤの空気を窒素に入れ替えをしました。
スタンドでは一度タイヤの空気を全部抜いてから窒素ガスを詰め、もう一度ガスを入れていました。
2回入れる事によりタイヤの中の窒素ガスの純度が100%に近くなると言っていました。
もちろん空気圧は指定された圧力に設定してもらいました。
値段は純正タイヤ4本で2000円と安かったです。
走りの方ですが直ぐに感じたことは、タイヤの転がりが良くなったと実感しました。
アクセルをいつもの様に開けると加速力が以前より上がりました。
乗り心地も普通の空気よりも突き上げが少なくマイルドになった様です。
窒素ガスのメリットとしてはタイヤの温度が上がり難くなり、タイヤが長持ちすると言っていたので車重が重いエスティマには可也効果が有る様です。
しかし、デメリットとしては空気圧が不足したときに、窒素ガスを扱っていないショップやガソリンスタンドが無いと直ぐに補充が出来ない事です。
とにかく初歩的なチューニングで効果が現れたので、100点満点にしました。

タグ

2004年5月9日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。