激カンタム・イオンブラックグリース 山形屋 スープラ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

激カンタム・イオンブラックグリース 山形屋 スープラ

グッズ種類
その他
商品名
激カンタム・イオンブラックグリース
メーカー
山形屋
購入方法
インターネット通販
愛車情報
1991年式 トヨタ スープラ 2.5ツインターボ 5MT 後輪駆動
燃費向上率
市街地で5%
満足度
90点
使用感等
元々はバッテリーの端子やタイヤバルブに塗るものですが、説明書にあった以下2箇所に塗ってみました。
(1) ファンベルト(オルターネータを回しているもの)
(2) ヒューズ類(可能な限り全て)
ファンベルトは、最初、綿棒で塗っていましたが、効率が悪いので、指につけてベルトに塗り込ました。
手の届く範囲で塗って、スターターを少し回して、再度塗るを繰り返します。
その結果、アクセルを踏み直した時のレスポンスが早くなりました(通称: アクセルのつきが良くなった)。
その後、確認できるヒューズ類、リレー類の端子に塗り込みました。
両方の作業の結果、さらにレスポンスが良くなり、燃費が市街地で5%向上しました。
私個人としては、バッテリーや、タイヤバルブに塗る以上にお薦めの施工箇所です。
グリスが余っている方は、是非施工してみてください。

タグ

2017年7月24日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。