“極”パワーイオンリキッド 燃費にイオン ボンゴ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

“極”パワーイオンリキッド 燃費にイオン ボンゴ

グッズ種類
その他
商品名
“極”パワーイオンリキッド
メーカー
燃費にイオン
購入方法
「燃費一番」にてプレゼント当選品
愛車情報
2001年式 マツダ ボンゴ フレンディ V6 2500 2WD
燃費向上率
一般道(注入前)6.0〜(後)6.2km/L、高速時(前)7.9〜(後)9.0km/L※平均値
満足度
90点
使用感等
エンジンが冷えている時の作業という点は少々面倒ですが(毎日乗っているため作業する時間が限られる)、ラジエターに注入するだけの作業は非常に手楽。
こんなに手軽なら朝出勤前にでも可能ですね。
ラジエター液が汚れている場合、又は薄い場合は注入前に交換をお勧めします。
プレゼントを頂いた時期がちょうどエアコン使用時期の終わりだったため、正確な測定のため注入時期を少し遅らせました。
■ テスト方法 ■
車載の燃費計にて注入前に同時間帯、同ルートを各10数回(高速は各9回)区間燃費を計測。燃料タンク残量等、微細な部分については影響0として測定しました。
■ 計測結果 ■
一般道に関しては期待ほどと効果は感じられず僅かに向上した印象でしたが、高速時に驚くほどの変化が感じられました。
巡航時にアクセルの踏む量が減った感じです。(この効果が俗に言うトルクのアップでしょうか?)
結果、驚くほどの燃費の変化に繋がったのでしょう。
テスト中のデータではありませんが、田舎の信号の少ない一本道(海岸線なのでほぼ平坦)を60km/hほどで巡航して30kmほど走行した(途中数回信号にて停車)区間平均燃費がなんと11.3km/Lを計測しました。
正確な対象データが無いので「参考」としますが、「極」イオンリキッドを注入する前には有り得ない数字です。
■ 総評 ■
他の燃費グッツもそうなのかも知れませんが、「燃費向上=トルクアップを上手く使う」という事でしょうか。
高速時の燃費向上に比べ一般道の向上が今ひとつなのはこの「トルクアップ」が上手く使えてなかった為と推測されます。
一般道の場合は巡航の機会が少ないため、加速時に「トルクアップ」を感じながら上手く操作するのは少々意識と慣れが必要ですね。
以上の事を踏まえた場合一般道も更なる燃費向上が期待されます。

タグ

2008年12月8日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 マツダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。