パワービーム (株)アルキャスト MRワゴン

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

パワービーム (株)アルキャスト MRワゴン

グッズ種類
その他
商品名
パワービーム
メーカー
(株)アルキャスト
購入方法
インターネット通信販売
愛車情報
2003年式 スズキ MRワゴン/スポーツタイプ 660cc ターボ AT 2WD
燃費向上率
平均7.0km/Lが平均8.1km/Lに向上
満足度
90点
使用感等
当方、街乗り中心で常用燃料はハイオクです。
今回、燃費一番さんのトップページにあった「パワービーム」の広告を見て興味を持ち、販売元の「おはようショップ」にて「シングルバージョンセット」を購入しました。
シングルバージョンセットの内容は、パワービームラジエター用、(旧)パワービームインテクマニ用、(旧)パワービーム燃料ホース用 となっています。
基本的な取り付け方は、パワービームラジエター用(3本)をラジエターホースに3点締め(ホースの上と左右の3カ所)の形で付属のアルミテープとバンドで結ぶだけという簡単なもので、作業も15分足らずで出来ました。
セットの(旧)パワービーム燃料ホース用は、パワービームラジエター用が2本くっついた形になっており、これを燃料ホースにラジエター用と同じくアルミテープとバンドで結び、装着しました。
ただ、(旧)パワービームインテクマニ用に関しては私の車に合う所が見つからず、結局エアクリーナーBOX上にアルミテープで貼り付けています。(やや、はみ出していますが)
軽自動車でお使いになる場合は、シングルバージョンセットよりパワービームラジエター用を2セット購入したほうが良いかもしれません。
【装着直後】
特に変化を感じることはありませんでした。
効果を発揮させるには、「1週間、できるだけ毎日車を動かして冷却水やオイル類を循環させる必要がある」らしいので、毎日街乗り10Km前後行いました。
【1週間後】
ターボ始動の3000回転からの加速が体感できるぐらい向上し、エンジン音が僅かながら小さくなっていました。
また、キックダウンによる急な加速の向上も体感できました。
【2〜3週間後】
1週間後の変化がピークだったようで、目立った変化を感じることはできませんでした・・・。
さて、気になる燃費ですが、3回ほど計って「平均7.0km/Lが平均8.1km/Lに向上」していました!
街乗りなうえに、少しでも直線道路になったらスピードを出してしまう非エコドライブなのに、この燃費向上には驚いています。
これでしっかりエコドライブを心がけたら、もう少し燃費が上がりそうです。
満足度は、軽自動車では取り付け場所に困る「(旧)パワービームインテクマニ用」がセットになっていること(-10点)」があり、90点と致しました。

タグ

2004年1月17日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スズキ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。