パワービーム (株)アルキャスト フォレスター

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

パワービーム (株)アルキャスト フォレスター

グッズ種類
その他
商品名
パワービーム
メーカー
(株)アルキャスト
購入方法
インターネット通信販売
愛車情報
2003年式 スバル フォレスターX20 NA 2000cc AT フルタイム四駆
燃費向上率
街乗り時の最低燃費8.5km/Lが9.2km/Lまで向上
満足度
80点
使用感等
SEVヘッドバランサー、トルマリンチューン、モービル1オイル、アーシング、ホットイナズマ、ハイパーキューブゴールド、ランナップなど一通りやりつくしました。
他に目新しいものがないかと探していたら、ラジエターホースに取り付けるパワービームがあったので、通販にて早速購入。
取り付けはラジエターホースに取り付けるだけなので簡単なのですが、フォレスターのホースは少し曲がっているため、まっすぐ取り付けられず多少手惑いました。
取り付け後のフィーリングですが、すでにいろいろと付いていたため特に変化なし。
ただ、これとほぼ同時期にいままで車体の四隅に取り付けていたハイパーキューブゴールドをエンジンヘッド、オイルパン、エアクリに移動して付け直したため、エンジン回転のスムーズさはさらに滑らかになっていたように感じます。
体感的には大きな変化はありませんでしたが、今まで街乗りのみの燃費が8キロ台だったものが、9キロ以下に落ちなくなったので燃費には効果があったみたいです。
今まで取り付けたアイテムを個人的なランキングで示しますと、
一位
【ハイパーキューブゴールド】
二位
【ヘッドバランサー】
三位
【ホットイナズマ】
この三点に関しては、加速性・トルク・静寂性など確実に体感出来るレベルにありました。
特にハイパーキューブゴールドは、原理は不明ですが、エネルギー量で言えば一番強力であると思いました。
取り付け場所によっては乗り心地が悪くなったりしますので、扱いが難しい面がありますが、上手く車にあった場所を見つければなかなか効果的ではないでしょうか。
ランク外のアイテムについて
【ランナップ】
取り付け直後、アイドリングが不安定になるなど、燃料に対しては何らかの効果を及ぼしているみたいですが、これといって体感出来るレベルでない。
取り付けてからは確かに燃費などの向上は見られましたが、今思うとプラシーボ効果だったのかもと思わなくもない。
【トルマリンチューン】【アーシング】
新車だったせいもあり、特別大きな変化を感じられなかった。
アーシングは2万円近くしたので、今度やるとしたらその2万円で別の物を購入する気がします。
【パワービーム】
大きな変化は感じられませんでしたが、車には良さそうなのでこれからもずっと使い続ける予定です。個人的にはお気に入り。
【モービル1】
良いオイルです。知人にも自信を持って薦められます。
ただ高価な点、消耗品である点を考えると、経済的に厳しいのでこれからは純正オイルをこまめに取り替えるようにしたいと思ってます。
以上、車に全然詳しくない小生のインプレッションですが、参考にしていただければ幸いです。

タグ

2004年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スバル

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。