バランスエッグ マカガ/ベクトル エコ・ドライブ スイフト

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

バランスエッグ マカガ/ベクトル エコ・ドライブ スイフト

グッズ種類
その他
商品名
バランスエッグ マカガ/ベクトル
メーカー
エコ・ドライブ
購入方法
インターネット通信販売
愛車情報
2016年式 スズキ スイフト スポーツ モンスターコンプリートカー
燃費向上率
「燃費向上グッズでありません」実際に変化なし
満足度
100点α
使用感等
この商品燃費向上グッズとして上げる方もいらっしゃいますが、私の車では燃費に影響ありませんでしたし、購入の目的もそうではありませんので、あえてそうさせていただきました。
まず、これは「図形波動」を活用したもので、すいません究極のオカルトグッズで内容の説明は全くできません。何のことか全く分かりません。
しかし、最初にマカバを購入し1か月もしないうちに、ベクトルも購入してしまいました。
とにかく車の稼働部分(エンジン、サスペンション)、車体剛性、室内環境どれに対しても激変します。
何が変わること言えば、良く回り、良く動き、車体の塊感、オーディオ音質、清涼感です。
多分、誰でも感じる事ができるぐらいの変化です。
自車は、車高調に強化ブッシュでガチガチの足回りですが、それがロール剛性は落とさずに道路の凸凹をきれいに足回りがトレースします。
勿論、物理的に減衰力が落ちたわけではありませんし、ましてやバネレートが下がったわけでは無いのにこの変化は凄いです。それも何となくではなく、明らかに足回りのフリクションロスがかなり減っています。
ガタン!ガシャン!が無くなったのです。
全く説明がつきませんが、これは事実です。
自他ともに認める運転技量を持つ私が言うのですから、プラシーボではありません。
車体剛性についてもまた説明がつきません。スイスポ(ZC32S)お乗りの方は分かりますが、コンビニに入るときに歩道を乗り越える時など車体がねじれる時に発生する内装材の軋み音がほとんど消えます。
走行時の車の揺れ方、コーナーを攻めた時のねじれ感が明らかに違います。
ドリンクホルダーにただ置くだけです。
申し訳ないですが、恥ずかしくてショップのメカには言えません。
効果があるのですが、絶対に信じていただけないと思います。
オーディオについては、それ程こだわりは無いのですが、これも素人でも凄いと分かる程いい音になります。
表現が難しいのでうが、音響ルームで聞いているようなとでも言えばいいのでしょうか。
社内空間も表現がしずらいですね。。。。
からっとしたと言うか、んーー。じめじめした部屋から植物園にでも入ったような感じと言うか、これだけは感覚的なものなので表現できません。
ただ、次男がノーマルの同じスイスポに乗っているので、乗り比べても明らかです。
最後にエンジンですが、劇的にパワーが上がったとか、トルクが上がったとかいう事はありません。
ただ、スムーズ感は明らかに向上しております。
私の車特有の事かもしれませんが、キノコ型のエアーフィルターの吸気音とマフラーの排気音がかなり低音に変化しております。
色々書きましたが、これは2商品でのレポートですが、効果は下がりますがどちらか一個でも効果ありです。
個人的な感覚では、「ベクトル」の方が効果は高いと思います。
とにかく、しくみは全く不明!
ただのプラスチックの小物。
効果は特上です。
相当な改造を施した走り屋(自称)です。
ダメなもの、良いものは100%分かり判断できます。
これは、間違いなく「買い」です。

タグ

2019年11月30日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スズキ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。