チューンチップ イーテック フィット

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

チューンチップ イーテック フィット

グッズ種類
その他
商品名
チューンチップ
メーカー
イーテック
購入方法
楽天市場で購入
愛車情報
2014年式 ホンダ フィット3 13G Lパッケージ 4WD
燃費向上率
15.6km/Lが16.3km/Lと、約5%燃費が向上
満足度
60点
使用感等
省エネグッズというと、エンジンやバッテリー、ラジエーターのパイプなどに付けるものと思い込みがちだった。
でも、検索していて面白い記事を見つけた。
チューンチップをオルタネーターとエンジンスターターにつけると燃費が向上すると言うのだ。
そこで、強度補強用につけていたチューンチップを一時的に取り外し、エンジン下のオルタネーターとエンジンスターターにつけてみた。
すると、すぐにエンジンスタート音が静かになり、アイドリングストップからエンジンがスタートする時間が短縮されるという効果が現れた。
そして、ガソリンタンクをヶからになるまで運転してから燃費を測ったところ、約5%の燃費の向上が見られた。
そこで、このままにしておいて、強度補強用のチューンチップを新たに購入することにした。
意外な効果だったが、エンジン関係のほかの部品にも使ってみれば、さらに効果があるかもしれない。

タグ

2015年7月14日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 ホンダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。