ステンレスたわし 2個入り ダイソー ライフ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ステンレスたわし 2個入り ダイソー ライフ

グッズ種類
その他
商品名
ステンレスたわし 2個入り
メーカー
ダイソー
購入方法
ダイソーにて
愛車情報
2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 4WD 4AT
燃費向上率
テスト用ルートで燃費を気にしてMax18km/L前後が18.6km/L
満足度
95点
使用感等
みんカラでいろいろ見かけるので試してみました。
マフラーに巻き付けるだけですが、手法はいろいろあるようです。
既に後付けで平編線でアースをとっているので、それ以外で効果があると評価が出ているマフラーゴム付近2か所へそれぞれ巻き付けただけ。
脱落防止や熱伝導での問題がないようにするだけでOK、しかも100円で2か所なのがいいところです。
設置直後、中間加速のもたつきを感じました。
そのまま街中で何日か走り、その後所用でいつも燃費変化を計測するルートでの走行をしてきましたが、今までのMax値を超えてしまいました。
むしろ途中までは20km/Lを超えていたのですが、折からの強風と渋滞にはまってこれです。
いろんな方が試しているのは手軽で低コストなのもありますが、効果は確かにありました。
いや、マフラーアースの手間暇やコストを考えるとかなり優位です。
マイナスにした内訳は、装着したまま車検を通すのははばかられること(引っかかるものと判定されかねない)、マフラーとの電蝕や錆の相関が不明であるところです。
たわしがさびても替えるだけですけど、マフラーがさびると面倒ですから。
ここは要注意の気がします。

タグ

2019年5月31日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 ホンダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。