ゲルマニウムボール(ラジエター) ダイソー サニー

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ゲルマニウムボール(ラジエター) ダイソー サニー

グッズ種類
その他
商品名
ゲルマニウムボール(ラジエター)
メーカー
ダイソー
購入方法
店頭で
愛車情報
1955年式 日産 サニー 1500cc 4AT 4WD
燃費向上率
8.65km/Lが9.03km/Lに4.4%アップ
満足度
95点
使用感等
ダイソーで売っている浴用の「ゲルマニウムボール」、直径10mmのセラミックのボールが数十個入っています。
ゲルマニウム、トルマリン、麦飯石が入った遠赤外線ボールと書いてあります。
他の説明文にはゲルマニウムは32度になるとマイナスイオンを発生すると書いてあります。
とにかく風呂に入れて使うと身体が温まります。
以前、面倒くさいので付属のネットに入ったまま(風呂に入れる状態)エアクリーナーボックスに放り込んだら、フィーリングは変わらず燃費だけが落ちた経験があります。
なので、しばらくほおってありましたが、暖めると効果が出ると言うことでラジエターのアッパーホースに巻いてみました。
流しで使うネットにボールを10個、2列、計20個をいれタイラップで固定してベルト状にしました。
これが結構手間ですが見た目はきれいに仕上がります。
結果はつけてすぐに加速が良くなるのが分かりました。
燃費は郊外走行が11%とと同条件で8.65km/Lが9.03km/Lに4.4%アップしました。材料費40円くらいです。

タグ

2008年7月29日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 日産

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。