エナジーボックス オルタプラス サードテクノロジー スイフト

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

エナジーボックス オルタプラス サードテクノロジー スイフト

グッズ種類
その他
商品名
エナジーボックス オルタプラス
メーカー
サードテクノロジー
購入方法
実店舗にて取付
愛車情報
2019年式 スズキ スイフトスポーツ 1400cc ターボ 6AT FF
燃費向上率
平均13.4km/Lが15.2km/Lへ、約13%の向上。ただし走行環境により差は出る。
満足度
90点
使用感等
高価な商品です。
きちんとしたノウハウを持っているショップで取り付けないと真の効果は出ません(水戸の○イント○ップとかいうところが技術を自慢していますが、あそこは全然ダメです)。
形状としてはホットイナズマ的なものですが、目的・効果は全く異なります。取付場所もいろいろあります。
今回取り付けたオルタプラスは、伸びと燃費に効く取付方をしてもらいました。
ZC33SのATはすぐにシフトダウンをしたがる制御のため、アクセルオフをした際に強めに円ブレが効く傾向があることと、出だしの1速の時に重い感じがあるのでそれを改善する目的でつけました。
後述しますが、エージングがほぼ終わり上記の不満がだいぶ軽減されてきていてなかなか満足しています。
元々パワー・トルクは十分にあるので、これらの不満が軽減されてきて良い感じになってきています。
燃費は完全に走行環境に依存します。高速巡行などは得意な方でしたが、一度平均燃費が21km/Lを超えた時はさすがに驚きました。
弱点としては、真価を発揮するまでに一定のエージング期間が必要な事です。
これは実際に奏功した日数に依存するので、私のように週末にしか乗らないドライバーにはちょっと辛いです。これが点数を100点にしなかった理由です。
今後、もう少しバージョンアップをしていく予定なので、実施後にまた投稿したいと思います。

タグ

2020年1月31日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スズキ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。