のび〜太12 株式会社エルマ フォレスター

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

のび〜太12 株式会社エルマ フォレスター

グッズ種類
その他
商品名
のび〜太12
メーカー
株式会社エルマ
購入方法
インターネット通信販売
愛車情報
2003年式 スバル フォレスターX20 NA 2000cc AT フルタイム四駆
燃費向上率
特に変化なし、今のところ効果が分かりません
満足度
50点
使用感等
取り付けたのは去年の年末です。
去年の冬からバッテリーが弱ってきたので、その復活作戦の一環として購入しました。
まず取り付けは大変楽です。バッテリーのマイナスとプラグに繋ぐだけ。
しかもホットイナズマと比べると接続する端子?の部分が薄く小さいためネジを軽く緩めて隙間にそっと入れるだけです。
車に詳しくない人でも簡単に取り付けられると思います。
本体も小さくしかも軽いため空いているところに取り付けるだけです。
私はヒューズボックスの上に取り付けました。
肝心の効果ですが、残念ながら分かりませんでした。
のび〜太取り付け直後から、回復するどころかエンジンがかからなくなることが時たま起こるようになり、一番悲劇だったのはスキーの帰りにゲレンデの駐車場で止まってしまいました。
その時は何度かキーを回したら、エンジンがかかったのでどうにかなりましたが。
愛車には点火系のグッツとして、ホットイナズマ、ホットアースが装着してあったため、それらのグッツと相性が悪いのかと思いメーカーに問い合わせました。
もし相性が悪いようでしたらホットイナズマを外す予定でした。
しかし、質問のメールを送っても返答がいただけなかったため、今後の安全を考えてバッテリーそのものを1月に交換しました。
それで、バッテリー交換の際にショップの方に原因を調べてもらったら、接続端子の接続不良である事が判明しました。
つまり、のび〜太そのものにはまったく問題がなかったのですが、バッテリー端子に色々取り付けており、かなり強引に取り付けたためバッテリー端子そのものに不良が生じていたようです。
ホットイナズマとホットアースを装着されている方はご存知かと思いますが、この二つを装着していると端子の部分がいっぱいいっぱいなのです(笑)
全部をそのまま装着するのは無理なので、分岐端子を利用して装着しておりましたが、その分岐端子が強引に取り付けた際に接触不良を起こしました。
製品そのものには問題ないのですが、メーカー側の対応にはがっかりです。
他製品との相性に問題がないなら、ないで返答が欲しかったところです。
この手の製品は原理等が完全に解明されていない商品も多く、効果云々よりも購入後のサポートが大変重要だと思います。
今まで取り付けたグッツの中でサポートが充実していたのは、「SEV」と「ミラクロス」です。
この2社は、些細な質問であったり、メーカー側としては返答しづらいようなある意味意地悪な質問でもメールで快く返答していただきました。
そんな訳で結局のび〜太のバッテリー回復効果については検証できずじまいです。
現在は、カオスバッテリー(85D23L)とのび〜太、ホットアースの装備にしてホットイナズマは外してあります。
カオスバッテリーは3年10万キロ保証なので、のび〜太の効果が分かるのは当分先になりそうです(笑)

タグ

2006年7月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スバル

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。