マツダ トリビュート GL-X 4WD

燃費情報

「燃費情報」では、色々なメーカーや車種の燃費の向上に関する情報をご紹介しています。
燃費を向上させる製品を「車種別」にカテゴリー分けしていますので、愛車に適した燃費の向上方法を調べることができます。

マツダ トリビュート GL-X 4WD

愛車情報
マツダ トリビュート GL-X 4WD
満足度
90点
燃費向上率
高速を含むドライブ8.7km/Lが9.6km/Lに約10%燃費向上
商品名
CCS-100(クルーズコントロール)
メーカー
AUDIO VOX
購入方法
オークション
グッズ種類
その他
使用感等
アメリカ製(製造は台湾?)の後付け汎用クルーズコントロールでオークションで中古品を見つけました。
取り付けには大変苦労しました(車速信号とエンジン回転信号)が何とか取り付け。
40kmあたりから作動が確認できましたが、安定するのはロックアップが作動する70kmあたりからでした。
主に、50〜70kmあたりではアクセルを離したときに、スロットルが閉まってポンピングロスが発生しないように、高速では90km前後セットして使用しています。
50km前後でもスロットルの余計な動きが減らせ、余計な変速もなく走らせることが出来るようになり、ストレスなく燃費運転できるようになりました。
燃費はストップ&ゴーの多い近距離でも極端な落ち込みが減り、高速のみでは今までなかった10km/Lオーバーもあります。
もともと家の車がアメリカ製のエンジンとミッションで相性が良かったようです。
取り付けにかなりの苦労があるのと、車によっては取り付け困難、すでに販売終了の様で10点の減点とします。

タグ

2009年12月31日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:マツダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。