トヨタ ナディア typeSU-S 2000cc NA 4AT FF 直噴D4エンジン

燃費情報

「燃費情報」では、色々なメーカーや車種の燃費の向上に関する情報をご紹介しています。
燃費を向上させる製品を「車種別」にカテゴリー分けしていますので、愛車に適した燃費の向上方法を調べることができます。

トヨタ ナディア typeSU-S 2000cc NA 4AT FF 直噴D4エンジン

愛車情報
トヨタ ナディア typeSU-S 2000cc NA 4AT FF 直噴D4エンジン
満足度
90点
燃費向上率
平均8.5km/Lで、このまえ9.1km/Lがでました。
商品名
EDGE FECAR 5W-30 SM/CF
メーカー
カストロール
購入方法
カー用品店 ジェームスで購入
グッズ種類
オイル
使用感等
中古で購入した車で、初年度登録からかぞえると7年が経過している車です。
エコブームに乗って、低粘度の部分合成オイル(0W-20)を2回ほど入れていたら、音がうるさくなった上にエンジンが不調に。
そのため、車検でのメンテナンス後、エンジンにいいと言われる100%化学合成オイル(5W-30)を奮発しました。
結果は大正解。エンジンの回転がなめらか、スムーズになり、音も軽減されました。(それでも新型車よりはうるさいですが・・・。)
また、アイドリングも安定(車検でメンテしてもらったのもあるとは思いますが)し、ここしばらく車に対して感じていた「突然、エンジンが止まるんじゃないか」という不安から解放されました。
燃費についても、最近給油で満タン法計測をする度に低下の一途をたどっていた燃費も、この車の中では高燃費なレベルで安定し始めています。
暫くなりを潜めていた低燃費への追求心が復活しそうです。
今回はジェームスでたまたま半額お試しキャンペーンのようなものをやっていたので安かったですが、正規の値段はやはりちょっと(私にしては)高めなのが難点です。

タグ

2010年8月29日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。