car01.gif

燃費情報交換室

car01.gif



bargreenday.gif




HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ


ツリー表示

MESSAGE コンデンサーでヘッドライトが。 /HXK (06/05/17(Wed) 22:01) [7111]
......MESSAGE Re[1]: コンデンサーでヘッドライトが。 /ほりこし (06/05/18(Thu) 20:52) [7120]
............MESSAGE Re[2]: コンデンサーでヘッドライトが。 /HXK (06/05/18(Thu) 22:16) [7121]
..................MESSAGE 効果があるとはいいませんが。 /効果が・・ (06/05/28(Sun) 18:31) [7202]
........................MESSAGE ホットイナズマを使ってみました。 /HXK (06/07/15(Sat) 13:53) [7393]
..............................MESSAGE Re[5]: ホットイナズマを使ってみました。 /HXK (06/07/17(Mon) 21:19) [7405]
....................................MESSAGE Re[6]: ホットイナズマを使ってみました。 /HXK (06/07/28(Fri) 21:51) [7449]
..........................................MESSAGE Re[7]: ホットイナズマを使ってみました。 /FZ400 (09/07/16(Thu) 09:35) [8607]
................................................MESSAGE Re[8]: ホットイナズマを使ってみました。 /HXK (09/08/14(Fri) 10:43) [8614]


親記事 / ▼[ 7120 ]
NO.7111  コンデンサーでヘッドライトが。
□投稿者/ HXK -(2006/05/17(Wed) 22:01:17) IP:219.100.3.2
□U R L/
コンデンサーチューンという言葉があります。コンデンサーをバッテリーのプラスとマイナスにつけるというものです。
かの有名な、ホット稲妻なるものが最初だったかは知りません。仮に特許を取得していても、そもそも効果はないのだから、真似されても争わないのかな・・・と思います。弁理士さんは争うのを好むんですけどね。

と、そんな事はどうでもいいですよ・・って・・・
電気が安定するとか、目に見えないものですから何でもいえるわけだけど、専門家の手にかかれば、見えるんですけどね。
そこでわかる方にお尋ねしたいのですが、ヘッドライトが明るくなるんだろうか??6000μファラドって、スモールランプを0.1秒くらい点灯できるのかな?



▲[ 7111 ] / ▼[ 7121 ]
NO.7120  Re[1]: コンデンサーでヘッドライトが。
□投稿者/ ほりこし -(2006/05/18(Thu) 20:52:50) IP:210.254.64.254
□U R L/
コンデンサを付けるとヘッドライトが明るくなるかですが、オルタネータは三相交流発電機であって、それを最大値整流しています。
負荷に対して平滑用コンデンサの容量が十分大きければ整流後の電圧はピーク値を示しますが、平滑用コンデンサの容量が十分でなければ実効値まで落ちます。
通常の車両ではバッテリという低インピーダンスの電池が付いていますから、そのリップル分は精々百ミリボルト程度でしょう。
ここに充分大きな値のコンデンサを付けても、バッテリの方がインピーダンスが低いのでリップルを減らすのは難しいと思います。
つまり、電圧は上がらないと見て良でしょう。
仮に電圧が上がると負荷の消費電力が電圧の2乗で増えますので、オルタネータ負荷が上がって燃費は悪くなります。
もっともオルタネータのレギュレータが電圧を調整するでしょうが。

6000μFのコンデンサでスモールランプが点くか?ですが、コンデンサに蓄えられる電化量Q=CVで表されます。
Vが12Vであれば、Q=C(6E-3)×V(12)=0.072クーロンです。
1クーロンとは1Aの電流を1秒間流し続けられる電荷です。

ランプなどの負荷は電圧によって消費電流が変わるので、定電流放電させた場合より計算は複雑ですが、例えばスモールランプ1個の12V→6Vまで平均電流が仮に1Aだったとすると、6000μFのコンデンサで30ミリ秒程度はランプが点いている事になります。
なおランプは点灯状態(フィラメント温度)によってフィラメント抵抗が変化するので、厳密な計算はかなり複雑になります。

リップルを減らすことでオルタネータノイズが減るわけですが、このためにオーディオアンプなどは外部に数万から数千万μFのコンデンサを付けたりします。
(アンプの電源にコンデンサ付けたら燃費が良くなったゼ、なんて話は聞かないですよね)
更にオルタネータノイズの周波数帯で適度なインピーダンスを持たせるためにコイルを使う場合もあります。
ちなみに小型で容量の大きい電気二重層コンデンサは等価直列抵抗があまり小さくはないので、リップル吸収用としては使いにくい面があります。

電解コンデンサは熱に弱く、リップル吸収でも発熱します。
通常の85℃品をエンジンルームに付けるのは危険、125℃品でも通常エンジンルームには置きません。



▲[ 7120 ] / ▼[ 7202 ]
NO.7121  Re[2]: コンデンサーでヘッドライトが。
□投稿者/ HXK -(2006/05/18(Thu) 22:16:04) IP:210.87.77.74
□U R L/
これくらい丁寧に説明されれば、かなりのレベルで理解できます。

数十ミリボルトから百ミリボルト程度のリップル分は、12ボルトに対しては0.1パーセント以下ですから、仮に実効電圧が上がっても、目視できる明るさの変化はないのではないでしょうか。

6000μFというのは、高輝度LEDを数秒間明るくして、徐々に暗くなり、20秒後かすかに光る程度です。両端をショートさせても少しの火花さえ出ません。

電圧が上がらなければ、ヘッドライトは明るくならないのですから、電圧が上がってヘッドライトが明るくなれば消費電力が増えるのでオルタネーターの負担が増えます。その分燃費は悪くなるという事もわかります。走行中の電力は、バッテリーからではなくオルタネーターからですから。

オルタネーターの電圧はレギュレーターで管理されていて、かなり細かい変化をします。
ヘッドライトが明るくなるというのは勘違いでしょう・・というのが結論なのですが、明るくなるという方が実際にいるようです。
オーディオの音がよくなったという方もいるようです。もとの音がそんなに悪いのだろうか?


コンデンサー系は簡単に作れるので、いろいろな容量の組み合わせを実験してみました。オシロなどはないので、体感のみです。季節要因やその他のプラセボ要因は極力排除しています。一応昔は、セッティングには自信があったので・・・・

明るくなる事を体感された方が居られたら、何か書いてください。



▲[ 7121 ] / ▼[ 7393 ]
NO.7202  効果があるとはいいませんが。
□投稿者/ 効果が・・ -(2006/05/28(Sun) 18:31:44) IP:219.27.88.193
□U R L/
私も実際に並列に連結して0.5Fほどを実装しておりますが、ライトが明るくなったという表現には多少、解釈が異なると思います。
再現条件としては、バッテリー残量少でライト点灯、信号待ちを想定します。前の車に照射しているライトが、オルタのポール数にあわせて、一秒間に数回のピッチで、明るさに強弱が出ていることを経験されたかたが、いるのではないでしょうか?発電時の電流に波があり、高い時は、ライトの要求値より高く、低いところでは、ライトの要求値より低い場合に、光量が強弱するのではないでしょうか?
そこで、電流の高い時の余剰分をコンデンサで一時的に蓄え、低電流時に補給する工程を繰り返し行って、見掛けの光量が平滑されて、「明るくなる」というふうに感じられるのではないかと思います。
エンジンの始動性向上はその逆の原理で、バッテリーの残電流が少なくなった場合でも「始動性が良くなった」という解釈が良いと思います。
すみません。電気にあまり詳しくありませんが、プラシーボ等の効果ではなく、余り車に乗らないユーザーで、バッテリーの弱っている条件で使用している車に効果があるのではないかと思います。
話は別ですが、車を含めて全ての機器の評価にいえることですが、研究室での実験コンディション・ユーザーの想定使用コンディションが良すぎるために、発売後のクレームが多発したり、不良品呼ばわれする製品が生まれてくるのではないかと思います。実際の機械は開発者が考えるより、厳しい条件で動いているということではないでしょうか?
・・・・・・・・・・なんてね。



▲[ 7202 ] / ▼[ 7405 ]
NO.7393  ホットイナズマを使ってみました。
□投稿者/ HXK -(2006/07/15(Sat) 13:53:39) IP:219.100.5.125
□U R L/
ホットイナズマLRを使ってみました。
河川の土手沿いのコース(信号1箇所あり)で使用。

使用前 平均速 50.8Km/hで、15.7Km/L
装着  平均速 49.9Km/hで、15.2Km/L

結果は誤差範囲で このテスト方法では、変化無しです。

ワインディング路でのアクセルを踏み込んだ状態でのフィーリングと燃費率
のテストも準備中です。

計測方法は、スタンディングスタートではなく、ランニングスタートです。
ノズ・コレ方式です。定地テストにやや近いかなと思います。



▲[ 7393 ] / ▼[ 7449 ]
NO.7405  Re[5]: ホットイナズマを使ってみました。
□投稿者/ HXK -(2006/07/17(Mon) 21:19:18) IP:210.87.76.141
□U R L/
ヘッドライトの明るさを、目視確認してみました。バッテリの端子には”ワニ口グリップを使い。ON OFF 出来るようにしました。変化はありません。バッテリの端子電圧も変化がありません。ま、目視と、簡易テスタでの測定なので、厳密ではありませんが・・・。
走行中の電圧を見てみました。11.3Vから14.3くらいまで変化しますが、回転数比例のような、何らかの法則にのっとって変化するのではなく、ランダムに変化します。レギュレータがバッテリの充電状態を見ながら、電圧を変化させているようです。

”効果が・・”さんのような変化の仕方は、もしかしたらオルタネータではなくダイナモの時代にはあったような気がします。

ホットイナズマも3種類あるようでが、車種や回転数によってコンデンサ容量に最適値があるという事も変な気がします。



▲[ 7405 ] / ▼[ 8607 ]
NO.7449  Re[6]: ホットイナズマを使ってみました。
□投稿者/ HXK -(2006/07/28(Fri) 21:51:14) IP:219.100.5.124
□U R L/
ところで、ホットイナズマに限らずコンデンサ系で、ヘッドライトが明るくなった
という方はいらっしゃいませんか?おられたら何か書いていただけませんでしょうか?



▲[ 7449 ] / ▼[ 8614 ]
NO.8607  Re[7]: ホットイナズマを使ってみました。
□投稿者/ FZ400 -(2009/07/16(Thu) 09:35:20) IP:202.248.73.112
□U R L/
たまたまお見かけしたので、お邪魔いたしました。
ズバリ、コンデンサ系でヘッドライトが明るくなりました。
実験したのは友人のものを含めて、1997年型FZ400・スズキジムニー660cc・日産キューブ1500cc・スバルプレオ660ccの以上4台で試したところ、全員が明るくなったことを認めました。個人の思い込みでは無いと確信しています。この中の2人にはヘッドライトに変化がある旨を知らせていませんでしたが、先方から明るくなった事が報告されています。当然燃費は伸びています。個体差・運転の個人差等がありますが、20%位はUPするでしょう。
コンデンサは電解コンデンサでは無く、EDLCと呼ばれるものです。
詳しくは下記URLへ
http://www.hotboxjp.com/epb.htm
巷では「オカルトもの」との意見もありますが、試す価値はあります。
ちなみに、「ほっとなんとか」をバッテリーで充電後ルームランプを点灯したところ、光ったのが1秒に満たず、光ったのも良くわからない位で何度も繰り返しました。
このEDLCでは同じ条件で試したところ、90秒以上まぶしく光り続けました。
電解コンデンサとは別物です。また、類似品が多々出ていますのでご注意ください。



▲[ 8607 ] / 返信無し
NO.8614  Re[8]: ホットイナズマを使ってみました。
□投稿者/ HXK -(2009/08/14(Fri) 10:43:02) IP:220.7.83.108
□U R L/
ずいぶん古いスレッドが上に上がってきているのですね。

> ズバリ、コンデンサ系でヘッドライトが明るくなりました。
> 実験したのは友人のものを含めて、1997年型FZ400・スズキジムニー660cc・日産キューブ1500cc・スバルプレオ660ccの以上4台で試したところ、全員が明るくなったことを認めました。
>個人の思い込みでは無いと確信しています。この中の2人にはヘッドライトに変化がある旨を知らせていませんでしたが、
>先方から明るくなった事が報告されています。

そのときのバッテリ電圧も測られてみたらいかがでしょうか?
本当は電気の流れ方も測られると良いと思います。
バッテリの電気を使ってしまえば、バッテリはあがってしまいます。
バッテリからは、電気は流れていないのが普通ですから。

ほとんどの供給はオルタネータで賄なわなければならないはずです。


>当然燃費は伸びています。個体差・運転の個人差等がありますが、
>20%位はUPするでしょう。

20%も伸びるのなら、詳しく知りたいですね。

> コンデンサは電解コンデンサでは無く、EDLCと呼ばれるものです。

電気二重層キャパシタでしょうか?
安価な市販品は、耐圧2.2V程度だったと認識していますが、耐圧12Vのものも市販されているのでしょうか?

> 詳しくは下記URLへ
> http://www.hotboxjp.com/epb.htm
> 巷では「オカルトもの」との意見もありますが、試す価値はあります。

耐圧2.2V程度のものを直列につないでも大丈夫でしょうか?


> このEDLCでは同じ条件で試したところ、90秒以上まぶしく光り続けました。
> 電解コンデンサとは別物です。また、類似品が多々出ていますのでご注意ください。

リンク先、切れていますね。



- Child Tree -